「百年の孤独」 G・ガルシア=マルケス 著

  • Published
  • Posted in

「百年の孤独」 G・ガルシア=マルケス 著

百年の孤独

ウルスラさん最強説。やはり母は強い。そして読んだタイミングが絶妙だった。今じゃないと読み切れなかったかもしれない。まだそのネタかい?って言われそうですけど。

恋いゆえの涙だと打ち明けられたわけではないが、彼女は即座に、それが人間の歴史が始まったときからの最古の涙であることを見抜いた。

とか。いやいや、待って待って。沈むんじゃなくて浮き上がるのに役立ちましたという話。もちろんそれ以外にも、かなり大きなことをやり遂げた人でも死んでから2世代経つと誰も覚えてくれていない寂寥感とか、歴史は繰り返すものなのだ、としみじみと辿らせてくれます。まぁ、ここはそういうところなんだ。

コメントを残す