麺とお茶

  • Published
  • Posted in 03-台湾

麺とお茶

刀削麺

スーパーで買ってきた刀削麺の乾麺。誇らしげな「度小月」マーク付き。あそこって刀削麺ありますっけ?まぁ気にしないけど。茹でてみたら麺両端のうねうねしている部分がイソメっぽくなり、うわぁと一歩引く。暑いので水にさらして冷やしてめんつゆと生姜で頂きます。麺とすいとんの中間のようなボリューム感。適度にコシがあって美味でした。これはアリです。また買おう。

いろんなお茶を飲んで茶葉を語るうっとうしい男になろうシリーズ。今回は天仁名茶の「高山烏龍茶」。スーパーで売っているティーバックの安価なもの。香りはほとんどない。かすかに、良い茶葉だとこの香りが強いんだよー、という名残みたいなのは感じます。味は高いのもティーバッグもそれほど変わらない感じ。

コメントを残す