隣のレンズ沼

隣のレンズ沼

レンズ沼は続くよどこまでも。Zuiko Digital で(予算に収まる)欲しいレンズがなくなったため、気がつくと Contax IIa や Leica M3 などレンジファインダー機を探してた。Contax IIa は状態の良い中古で8万円ぐらい。高い。Kiev って手もあるなー、と危ない。昔、フィルムカメラで身銭を切って練習するんだと Nikon FM10 と上の Planar T* 50mm f1.4 ZF を買ったのだけど4回ぐらいしか撮ってなかったり。いや、Web に載せるのが目的なので結局デジタルの方が便利なのよね。

そういう思い出が走馬燈のように浮かんでフィルムカメラ案は消去。大体、台湾のどこで現像するんだろう。自宅?それもありか?いやいや、より深いところへ行ってどうする。今 Planar を E-300 に付けてブラブラするのにハマってます。そこそこ軽いし、MF なのでPCに取り込んで確認するまで合ってるかわからないピントと光を考えないと真っ白or真っ黒になっちゃう露出の組み合わせが疑似フィルムカメラ的といいますか。家に帰るまでのドキドキ感を生み出してくれます。そして、ビシッと合ったときのツァイスとコダックセンサーの透明感は文句の付けようがありません。

ああ、そうか。Distagon T * 2.8/25 ZF を買ったのでもいいのか。フォーサーズ換算だとピッタリ50mmになりますし。

コメントを残す