二・二八事件

  • Published
  • Posted in 03-台湾

二・二八事件

ツꀀ流行のやる夫で学ぶシリーズを作ろうかと思ったけど手を抜く。「二・二八事件」とは1947年2月28日、台北市で始まった大規模な弾圧事件。

  • 1895年 日本が台湾を植民地化。
  • 効率を上がるために日本人化教育&都市インフラを整備する。
  • 1945年 太平洋戦争終結。
  • 同年 台湾は大陸から入ってきた蒋介石率いる南京国民政府軍の管理下になる。
  • 南京国民政府軍「あれ!?中国本土と比べて妙に近代化してね?」
  • 中国本土では有効だった恐怖政治は上手くいかない。
  • 民衆は賄賂やり放題の政府に不満たらたら。
  • 1947年2月27日 官憲が闇タバコを販売していた女性を殴打する。
  • 当時タバコは専売化されていた。しかし大陸では自由販売が認められていた。
  • なんで台湾はダメなんだ。差別だろう。
  • 台湾人が集まり始めると憲兵は発砲し一人の犠牲者が出た。
  • 1947年2月28日 デモ隊が市庁舎へ押しかけたところ屋上から機銃掃射され多数の犠牲者が出る。
  • 台湾全土で怒り爆発。政府関係者への暴行事件などが起きる。
  • 劣勢を悟った国民党政府は交渉をすると見せかけて大陸から増援部隊を呼び寄せる。
  • エリート層を中心に一般市民も巻き込んで台湾全土で処刑が行われる。
  • 詳細な数は不明だが1~3万人が殺された。

軽い気持ちで「228和平紀念館」に行ったけど、ずいぶん長い見学時間になった。展示後半、出入り口が一つしかない直径 5m ぐらいの円形の部屋があった。壁は黒い。入ってみると犠牲者の顔写真と処刑されたであろう場所名が並んでいる。すべての目線が中心に向けられているようだった。腕を組みながら部屋を出ると、ちょうど目線の高さに2輪の百合の花が生けられているのに気づいた。黒い壁に映える真っ白な百合の花。

コメントを残す