なんというか

なんというか

なんというか 23:10

やりたいことが多すぎて何から手を付けていいのかわからない、というダメな状況に。どうしよう。どれも優先度が高いような。「広く浅く」の業を感じる。

古いパソコンの延命 23:10

リビングにある古いパソコン。SONY PCV-S520(1999年製)。カシミールを動かしてみると3D表示ができなかった。メモリ、CPU、HDDと交換してきたけどそろそろ限界か。

常々思ってるデスクトップLinux。楽しそう。でも、サーバの練習してるLinux機はスペックが低くてGNOME や KDE は動かないのだ。はっ、リビングパソコンをデュアルブートにすれば良いのでは。ということで中身総入れ替えをする計画を立ててみた。

PCV-S520を調べてみるとマイクロATXケース。とはいえメーカ品なので微妙に穴の位置が違う。そこで、ケースを加工する。市販のマザーボードや電源が入るらしい。糸鋸やら道具はあるからこれはクリアできそう。せっかくだから使ったことのない AMD を使いたい。ケースが小さいのでハイスペックにすると排熱ができないはず。Sempron が良いかな。と見積もり。ちゃりーんと5万円ぐらい。デルやエプソンダイレクトなら新品が買えるなあ(汗。

コメントを残す