昭和44年(1966年)2月17日(木)の新聞

  • Published
  • Posted in 未分類

昭和44年(1966年)2月17日(木)の新聞

昭和44年(1966年)2月17日(木)の新聞 22:00

タンスの中から39年前の古新聞が出てきました。ほのかに防虫剤の香り。ちなみに毎日新聞。1966年をwikipediaで調べてみると

  • 3月31日-日本の総人口一億人突破
  • 6月29日 – ビートルズ来日。
  • X月 – 巨人の星、週刊少年マガジンで連載開始

などなど。一面やもろもろの見出しを抜き出してみると

  • 新造タンカーで火事 15人が窒息死(第3ブリヂストン丸の火事)
  • 南ベトナム首相、来月来日(ベトナム戦争中)
  • ボーイング727型機 米で使用者会議(2月4日に全日空機が東京湾に墜落。)
  • 昨年も125人天下り

「昨年も125人天下り」の見出しを見て、日本のシステムは変わってないのか、と呆然。変わって下段。本の広告。D・カーネギーの「人を動かす」や「道は開ける」が出てますよ。あおり文句は「新しく社会に出る若人のために」とあってこれまた呆然。有名な自己啓発本で、いずれ読むつもりだったんですが、40年前も同じなのか。人間って変わらないんだ。んで、地方版(愛媛版)の見出し。

  • はや4万人超す 松山市会解散リコール
  • 水利権死守に団結
  • “伊予はよいとこ”京阪神の観光業者招きPR

水利権は玉川ダムについて。やってることかわってない。orz ニホンジンッテナニ?ススンデナイ?

いや弱ってますね 22:00

あとで恥ずかしくなりそうですが、消さぬように未来の俺。

翌日 2005/12/06

消していいですか?過去の俺。

コメントを残す