年末進行中

年末進行中

圓山大飯店

E-PM1 + LUMIX G 14mm F2.5 圓山大飯店

毎年、台湾のこの時期は年末って感じがまったくなくfacebookやtwitterで流れる忘年会やら帰省やらの日本の年末風景がウラヤマシイ限り。こたつで鍋が食べたいよね。

このタイミングで会社のパソコンのハードディスクが壊れて、てんやわんや。バックアップがあるので、余計な時間が必要なこと以外にほぼ問題はないのだけど、このタイミングで壊れますか-。Windows 7なのでXPに比べると再インストールが楽なのがせめてもの救い。XPはもう再インストールしたくない。

1年振りぐらいにPSNでゲームをダウンロード購入しようとしたら、エラー80551002が出て購入できない。別のクレジットカードでも決済できないので、どうも海外からゲームの購入ができなくなっているみたい。IPアドレスで居住地をチェックするのではなくて、クレジットカードで居住地をチェックしてくれないかな。・・・で、手元にあるUMDを入れてみると起動しない。その国で販売しているUMDじゃないと起動できなくしてるんだな。お金払ってキチンと買ってるんだけどね。すごいわ。感激した。今後、できる限りSONY製品を買わないことにする。
※本体の設定を初期化したらUMDが起動しました。すみません。

今年は去年よりは上手くやれたと思うけど、まだまだ足りないことばかりでんなー。ゲームしてる場合ではないということか。

コメントを残す