台湾食べ物あれこれ

  • Published
  • Posted in 03-台湾

台湾食べ物あれこれ

久々に買い食いしたのでメモ。

芒果奶泡泡冰(40NTD:約120円)なり。和訳するとマンゴーミルクスムージーかな。滑らかな氷とミルクのコクとマンゴーの濃厚な甘さが官能的。こういうところ台湾さんは油断できない。いい仕事します。これからの季節にぴったりの一品です。百香果(パッションフルーツ)奶泡泡冰も気になります。週末の夕方にでも行ってみよう。( ゚Д゚)<独りで?ああ独りで行くさ。

芒果泡泡冰

続いて屋台で見かけた謎の黄色い物体。女性の拳2つぐらいの大きさ。値段を聞くと、お店のおばちゃんが力強く「トゥエルブ!」思わず「と、トゥエルブ!?」と聞き返してしまった。12NTD(約36円)です。激安。30分ぐらい冷やすと美味しいと言われ冷蔵庫へGo。その正体は巨大なわらび餅もどきでした。粘りの少ないわらび餅をイメージ。緑豆で作っているそう。黒蜜をかけていただきます。黄色い本体に味はなし。なんちゅうか大きすぎるよ。

12元のわらびもちみたいなもの

トリは大根の漬物。もはや買い食いではなく私手作りですが何か。ネット上にあったレシピを一人分の量に調整して作成しました。大根300g、砂糖60g、お酢12cc、塩12g。ビニール袋に入れて揉みしだく。24時間経って味に少しだけ丸みが出たようですがまだトゲトゲしくしょっぱい。もう24時間様子を見てダメだったら次は塩の量を減らそう。浮いている薄黄色の丸いものは唐辛子の種。唐辛子って周りの赤い部分より種の方が辛いんですって。

大根の漬物

コメントを残す