スケッチブックでレフ板を作るよ!

スケッチブックでレフ板を作るよ!

作ったよ。終わり。いや終わるな。会社の同僚がカラーボードを合わせてアルミホイルを張った物を使ってます。コイツの持ち運びがすごく不便なのです。嵩張るしバラけるしアルミホイル破れるし。

もうちょっと使いやすいのが欲しい。スケッチブックを利用すればA4サイズで耐久性も高いものが作れるのではと試してみました。持ち運び状態は下の写真です。表紙は厚く耐久性はバツグン。ページが開かないようにするためのヒモがガッチリガード。見栄えもそこそこですし、まさに理想の素材でした。制作費は200NTD(600円)ぐらい。日本だともっと安く作れそう。

スケッチブックでレフ板

スケッチ用紙3枚をノリで貼り合わせてベースとなる厚紙を作ります。そこにビニールテープでアルミホイルを貼っていけば完成です。レフ板の種類は、スケッチ用紙そのままの真っ白、アルミホイル表側の光沢のある銀色、アルミホイル裏側のくすんだ銀色の3パターンがあります。不要なページは軽量化のために外してます。

スケッチブックでレフ板

完成。後は、標準レンズ付きデジタル一眼レフ+(レンズ2本 or DVDカム)+アクセサリー+レフ板2枚+財布+携帯電話+B5サイズメモ帳+他仕事関係の物一式が入るカメラバッグを探し中。軽量三脚で Velbon の ULTRA MAXi mini MAXimini も欲しいなぁ。ずっと台湾の Web で捜し物してると、Amazon.co.jp の安さ、品揃えの良さ、挙動の軽さ、作りかけページがないことに感動した。やはり日本最高だな。

コメントを残す