ドリアンとオオタニワタリ

  • Published
  • Posted in 03-台湾

ドリアンとオオタニワタリ

あっつぅ。雑用を終わらせて民權西路駅と雙連駅の間にある市場に行きました。個人的に現地の市場で現地の食材をビシッと買ってパパッと料理をするのが理想的な海外生活だと思うんですがどうでしょう。

台湾の市場

今日はドリアンとオオタニワタリを購入。まずはドリアン売りの兄さん。包丁で切り分けます。この時点では臭いませんでした。果物というより動物の内臓を出しているような印象。皮の方が多いです。店の裏側はドリアンの皮が山積み。

ドリアン売りの兄さん

クリームっぽい滑らかな食感の食べ物でした。あんまり甘くない。臭いだけ。クリームっぽい食感がより腐敗を連想させてくれましてこれは無理な予感がします。飲み込めない。冷蔵庫も臭くどうしたものかと悩み中。以前レストランで食べたのは美味しかったんだけど。何か下ごしらえがあるのかも。

ドリアンの輪切り

そしてオオタニワタリ。よくよく見るとシダ植物の新芽?みたいな感じ。

オオタニワタリ

調理法が分からなかったので、フライパンにオリーブオイルを熱して鶏肉を炒め、オオタニワタリを加えて塩、こしょう、ナツメグで手早く炒めます。

オオタニワタリと鶏肉の炒め物

野趣あふれる味と申しましょうか。ちょっと苦かった。もっとじっくりと炒めた方が良さそう。鷹の爪を入れてパスタと合わせると良さそうです。まだ2束あるんです。3束50元でした。

コメントを残す