台湾いやいや期 襲来

  • Published
  • Posted in 03-台湾

台湾いやいや期 襲来

  • 飯は美味い、物価ちょっと安い、親日とステキな台湾なんですが、住んでれば気になる部分もあるわけで。ゴミ捨てっぱなし、 エアコンの排水がぽたぽた落ちてくる街並、騒がしい中国語、上半身裸でうろつくおっちゃんたち、油っこい料理、自転車ブームでやたら多いどか座りサイクリスト。そういったものがキャパシティを超えて中毒気味。台湾いやいや期に入っております。澱んでます。何もかも引っかかります。誰もいないネットワークの届かない静かな場所で座禅でも組んですべてを洗い流したい。気分転換したい。
  • とある仕事先でのできごと。40分で3,000元取る占い師。私はみんなの幸せを願っていて、お金にはこだわりがないんだ、と言ってましたが、へー(棒読みで)。ああ、またイライラしてきた。私は基本的に占い大っキライです。お金取って適当なこと言うのは許せん。「・・・26歳の頃、何か変化がありましたね?」私の目を見つめ問うてくる老師。その時期はひいひい言いながら仕事してただけだなー、今もそう変わらないけど、ははは。(結論。何もなかったです。)と怪訝な表情をすると「24から26歳の間に何か変化がありましたね?」 「!」延びたよ。期間が延びたよ。そのやり方だと絶対当たるよ!占いキライなのを再確認してしまいました。ちゃんちゃん。
  • またとある場所でJAY(周 杰倫)見ました。最接近時は1mぐらい。これは自慢・・・なのか?彼は中華圏で絶大な人気を誇るアーティスト。詳細はこちら(Wikipedia)。物腰柔らかそうな兄さんでした。なぜか好感度アップ。霍元甲のPVが一番インパクトあるなー。私はこの歌を聴いて好きになりました。ジェット・リーも出てますし見て損なし。男子も女子もぜひご覧ください。YouTube 貼り付け。

2件のコメントがあります

  1. Nao

    私も台湾いやいや期ありました。ちょうど車を街で運転し始めたときでした。
    所かまわずクラクションならすし、割り込み、信号無視…
    あのルールのない乱れた感じが本当に嫌でした。

    でもま、きっと放っておけばまた気にならなくなるのでは?

    JAY見たんですねぇ。台湾の有名人見ても、知らないことが多いですが、さすがにJAYならわかります。愛想悪そうですけれど、実際堂なんでしょう?

  2. Yuuki

    Naoさん

    ああ、やっぱりいやいや期あるんですね。。
    これ書いてから台湾に長く住んでいる人に相談すると、私もあったと返ってきました。
    しばらくは気にせずに、別のことで紛らわせながら生活したいと思います。

    JAYは、確かに笑顔が少なかったです。
    でもなんか近づき難いオーラみたいなものは感じませんでした。
    というわけで個人的に高感度アップしております。
    CD買ってこようかなー。

コメントを残す