台風「鳳凰(フォンウォン)」接近中。

  • Published
  • Posted in 03-台湾

台風「鳳凰(フォンウォン)」接近中。

前回に比べて台風っぽい。午前中から風が出てきて雨もパラつく台北市内。傍観してるのはちょっとマズイかなと思い始め食料品を買い出しに行く。2日分ぐらいを補給完了。夜になり「台北市:停止上班上課」が発令された。(台湾は台風が来ると会社や学校が休みになる。これは政府が発令する正式なもの。) ただこれ、何時から何時までが休みなのか、何時、発表されてどれぐらいの単位で更新されるのかがさっぱりわからん。今度細かく聞いてみよう。

気づいたことがひとつ。台湾東部が断崖絶壁だらけなのは年に数回台風直撃を受けてるからなんだろう。年数回でも数千年続くと砂浜が形成される時間なんてないし頑丈な部分まで削られるわな。なるほどね。

写真は本日午前中。風が出てるけど青空も見える台北市。Photo by CONTAX U4R.

コメントを残す