泥沼の戦い

泥沼の戦い

fuxing.jpg

今、頭を悩ましてるお仕事について。相手は台湾の会社。

何も決まってないんですがとりあえず見積書出してください。急いでます。

見積書提出。

値切ってくる。

日本でもあるから変な話ではない。ちょっと値引きする。

気に入らなかったら支払わないでイイって契約書に書いてください。

(゚Д゚)ゴルァ! キチンと契約書書かした。

間に合わないんです。急いでください。

納期2日前倒し。(日本人の血統を見せてやると Blog に書いたのがここ)

提出。

修正。

提出に戻って6営業日ぐらいループ。オプションで仕様がコロコロ変わる。そこ変えると見積で出した額に影響する。

納期当日。できてないよ。

納期延びる….

(゚Д゚)ハァ? 時間なかったのでは? 俺なんのために急いだの?

提出

修正

提出に戻って3営業日ぐらいループ。オプションで仕様がコロコロ変わる。

(#^ω^) ビキビキ ←いまここ

まとめ。

  • 台湾では遅れるのが当たり前なので納期は前倒しで設定されてる。
  • 屋台でも値切るんだから契約でもガンガン値切ってくる。
  • ループが多かったのは直接行かなかった私が悪い。
  • 関門が多い。下っ端→課長→部長→専務。これは日本でもあるけど。

ウス。こっちの流れがよーくわかった。おまけに「急がないと今後仕事やらねーぞ」と言われた。(…そんなに仕事もらってないよな…)ウス。胸に刻んだ。まぁ、その(業務内容に深く関わるので以下省略)。

2件のコメントがあります

  1. カツ男

    負けてないね(笑)

  2. Yuuki

    なんつーかこっちペースに飲み込まれているといいますか。やれやれですよ。

コメントを残す