object と iframe はどちらを使うべき?

  • Published
  • Posted in 技術

object と iframe はどちらを使うべき?

object と iframe はどちらを使うべき? 24:16

インラインのフレーム調査メモ。その1 歴史。W3C はマルチメディア要素を使う場合はすべて object タグを使って欲しかったらしいけど、Netscape と Mosaic のブラウザ制作者が img タグを作って HTML を自主拡張したらしい。それで object タグのサポートがぐだぐだに。至る現在。まぁ img タグの方が便利だったのだろうと想像。

object

  • モダンブラウザでのサポートが大雑把
  • IE5.0 , 5.5 , 6.0 が怪しい(個人的に表示確認中)6.0は大丈夫そうだけど・・・。

iframe

  • XHTML1.1では不可
  • 少々古いブラウザでも対応可能

今後のことを思うと object 使った方が良いのかな。IE7.0でも確認すること。div タグと overflow を組み合わすって手もあるか。

【追記】

object タグを使った部分はIE6.0、IE7.0、Safariでも問題なく表示された。アクセス解析で調べた結果 IE6.0 以前は全体の1%ぐらい。対象ページによって違いが出そうだけど。

object に対応していない場合に表示される文章

| |< *1176736868*[本][技術]DESIGNING WITH WEB STANDARDS [asin:4839913110:image]上記の歴史部分は「DESIGNING WITH WEB STANDARDS」参照。

コメントを残す