DVDカム取り込み→編集

DVDカム取り込み→編集

DVDカム取り込み→編集 2007/01/03

部屋に引きこもって昨日の飲み会動画の編集。酔っぱらいの集まりなので一つのまとまったストーリーがなく非常にまとめづらい。PV風も考えたけど、後で見直すなら会話を残す方がいいよなあ。完結してる部分を拾い集めてみる。細切れで実際にその場に居た人じゃないとわからない映像になっちゃった。でもその場に居た人なら楽しめるからOKかな。Special Thanksで飲み会にいた人の名前をずらずら流したいけど全員の名前がわからない罠。

編集ソフト 2007/01/03

HITACHIのDVDカム。パソコンに取り込むと動画フォーマットがMPEG2になっちゃう。MPEG2の編集を謳ってる二つのソフトを試してみました。

  • MPEGCraft 3 DVD
  • TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring

あれだね。どちらも録画したTV番組の編集用だ。

  • BGMとして音楽ファイルを使えない
  • 画面を徐々に薄くするなどフェードアウト、インができない
  • タイトルで使いたいイラストレータのファイルを読み込めない

などなど、かゆいところに手が届きませんでした。やっぱりAdobe Premiereか。

Nomikai is over 2007/01/03

たまにみんなでワイワイやると人恋しくなってダメですね。2、3日で収まると思うけど。

コメントを残す