福岡をウロウロ

  • Published
  • Posted in 未分類

福岡をウロウロ

福岡をウロウロ 23:19

出張で福岡へ。飛行機の都合で半日自由時間が発生。松山にはないヨドバシカメラに後ろ髪を引かれなかったと言えばウソになる。なんとか踏み止まって「福岡県立美術館」「福岡アジア美術館」へGo. 四国の田舎には文化施設はないからね。

福岡県立美術館 23:20

び、美術館は難しいねえ。博物館の方が好みってことに気づきました。一通りみたけど首をかしげること多数。「九州造形短期大学 第37回卒業制作展」が今の仕事に繋がる部分があったのでまじまじと見つめる。こちらは身近でおもしろかった。

福岡アジア美術館 23:20

良い。インドや東南アジアはテーマが小難しくない。人間の攻撃性とかグローバリズム、純粋な生命力と素人にもビビッと来ました。韓国のキム・チャンギョルさんが描いてる「水滴」。ただ「水滴」の絵が描かれるだけなんですがとにかくリアル。ついつい斜めから見てみたり。でもタネも仕掛けもなく平面に描かれてるだけ。グラデーションでここまで表現できるんだ。部屋に飾れる小さいサイズがあれば欲しいなあ。

コメントを残す