解放の日

  • Published
  • Posted in 03-台湾

解放の日

西条 SOGABE

身体から糸が出てないってステキ。無事、魔界病院で抜糸成功しました。以前も書いた気がするけど正確な文字は馬偕病院です。台湾の人が発音するとマカイ病院と聞こえます。日本人が想像すると魔界病院になります。たぶん。大本は19世紀後半に台湾に来たMackay氏(カナダ人宣教師)。医療活動や教育に熱心で今でも台湾の人々に尊敬されているそうです。淡水に行くと今でも記念館的なものがたくさんあります。そういや三脚担いで夕日と夜景撮りに行かねば。

それはともかく。

台湾ではかなり大きな病院でインフォメーションを覗くと「原住民専用カウンター」なんてものがありました。保険料とか違うのかな。病院なので写真は撮らず。総合カウンターで申し込むと3階の○○へ行ってくれとのこと。10分ぐらい待って診察室へ。チョキチョキと切って、抜糸代419NTD(約1,200円)なり。来るのが遅いからあんまりキレイじゃないと言われた。気にしない。

さー、これで自転車乗って、日本で買ってきたジョギングシューズを思う存分使えるようになった。

コメントを残す