なぜだか

  • Published
  • Posted in 未分類

なぜだか

なぜだか 23:30

台風並の暴風雨。家が揺れてる。

X window の日本語入力モード切替え 24:15

なはは。「Shift+スペースキー」であっさり解決。日本語入力モードに切り替わりましたとさ。いや、他のLinux機は「半角/全角キー」で変わってたんですよ。と苦しい言い訳。そんなわけで Linux C1 から書き込み中。小さい「エ」の入力方法がわかんなかったりしますが、その辺はだましだまし行きましょ。そう言えば、Vine 3.2 になってフォントの表示がきれいになった気がする。Mac みたいにアンチエイリアスがかかってる。webとメール、テキスト入力ぐらいだと十分だなあ。ATOKX がちょっと欲しくなってきた。

[http://www.justsystem.co.jp/linux/atok.html]

Windows 版の ATOK 持ってるから5,250円。無茶な額じゃないな。

ふとひらめいた 24:15

Webベースの日本語変換システムってないのかな。サーバ上に日本語変換辞書がある。みんなが使っていくうちに膨大な変換リストが育っていって、どんなマイナーな地名も医学や法律専門用語も一発変換出来はじめる。ケータイでも使えるといいなあ。Google が始める前にどなたか、ぜひ。

コメントを残す