運動会 2021

運動会の観戦ルールがコロナ対策で学校によって異っててごっちゃごちゃになる。無観客、1人だけ、2人だけ、同居家族だけ、などなどだった。

運動会は午前中だけだったけど、ほぼ全部の学年で誰かしら出番があるので、右往左往してたら帰ってからヘタって2時間ぐらい動けなかった。気絶するように昼寝した。運動してないもんね。ちなみに去年は運動会後に体調を崩したみたい。危ない。

小学校はビデオカメラを中心に E-M1 + ZD 50-200mm F2.8-3.5 にした。小学校の運動会で 100-400mm はとても使いやすい。古いレンズなので、今この瞬間を撮りたい → シャッターを押す → フォーカスが迷う → ズコー なことが多いんだけど費用対効果で見ると十分だろう。動きを予測せよ。最新のレンズとボディが欲しいのは事実だ。残念なことに、みんないい顔で写っているので、作例がない。短距離走の足元だけとか撮ればよかった。

写真(右手)とビデオ(左手)を同時に操るとどちらかの画面が揺れて被写体が切れてしまう。カメラは三脚に載せて画角と MF 固定にして、リモコンで撮るんだった。これだと両方それなりに撮れそう。来年してみよう。

9月14日に1回目のワクチン(ファイザー)を接種した。翌日から2日ぐらい二の腕が痛かった。触れられるのや寝る時下にできない痛さ。熱は出ず。近くの個人病院に行ったらそこそこ時間がかかったので、大規模接種会場の方が早くてよかったかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です