帯状疱疹

アメナリーフ
アメナリーフ

2/7-13の週は身体が重くてめっきりやる気が出なかった。ここんとこ仕事、生活、娘氏のことで悩んでる。2/13から頭痛が始まって、いつもの風邪とは違う症状で、10~20秒間隔でズキンズキンと痛み始めて眠れないほどになったので、脳腫瘍?出血?とあたふたしてたら、おでこにブツブツができ始めて、2/17に帯状疱疹で確定した。この病気は50歳からではないのかな。

これに効く抗ウイルス薬(アメナリーフ 7日分)はウイルスの増加を防ぐもので、倒すものではない。先生曰くよく効く薬らしい。でも、ウイルスが増えなくなるのに約2日半必要で、発疹が出なくなるのに4日、かさぶたになるのに9日、完治に11日かかるそう。これを書いてる時点でまだ2日半すらたってない。確かに発疹が増えてる。まだ増えるの。orz

おでこに出た場合は目の病気や顔面麻痺など合併症の危険もあり難儀だ。今のところ(2/19)は他の症状は起きてないが思いやられる。ばたり。

【2/23 追記】
アメナリーフを7回飲み終わった。4回飲んでから楽になり始めた。すべて飲み終わっても、頭痛や顔のピリピリする痛みは残っている。いつ完治するのだろう。病院に行くのが遅れた知人は1年半薬を飲み続けたそう。顔面麻痺は発生していない。ただ、まぶたが腫れているせいか乱視のようになっていて、不安だ。

【2/25 追記】
病院で診てもらっておしまい。鎮痛剤を飲むほどではないが、たまにピリピリした痛みや頭痛が出る。神経痛がひどければビタミン剤を処方すると提案されたが、まあ大丈夫とした。乱視は収まった。よかった。

【3/4 追記】帯状疱疹と診断されて15日後
かさぶたはほぼなくなった。でも、ひりひり痛む時がある。まぶたも押さえつけられる感じや目の奥で鈍い痛みやドゥムドゥムと頭痛らしきものあり、いつ回復するんだと憤ってる。

【3/5 追記】帯状疱疹と診断されて16日後
頭痛は薄くなってきた。発疹痕があるおでこはまだピリピリする。

【3/10 追記】帯状疱疹と診断されて21日後
発疹痕がかゆい。頭痛はなくなった。

【4/1 追記】帯状疱疹と診断されて43日後
まだ発疹痕がかゆい時がある。おでこの痕が残っている。これは消えるんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です