完全離乳中、他

FUJIFILM X-E1 + XF35mm F1.4 R 鉄道歴史パーク in SAIJO

7月下旬になってる。

7月に入って、書き忘れと書かなきゃいけない書類が増えたので、午前中を使って書く。提出先に電話して、法務局や郵便局に行って、振込して、最初の週に半分ぐらい片付いた。慣れない作業なので時間とカロリーを使う。ぬけがら化。他を捨てて4月中に片付けておくべきだったかとも思いつつ正解はよくわからない。ここを悩みすぎるとたぶん死ぬ。今の最善を尽くしていると信じる。雑用は手早く終わらせてお金を稼ぐんだ。

息子2歳2ヶ月で、いよいよ完全離乳を始めることにした。母がおっぱいで、消耗していて 限界だ。7月3日午前5時半を最後に7月22日まで一切母乳を飲んでいない。2歳超えということもあり、それほど執着はしていないみたい。でも、眠るタイミングで飲んでいたので、入眠しづらそう。23~0時頃にようやく寝て、午前4時に一旦起きて、午前9時ぐらいまで寝ている。昼寝が15時頃になっている。全体的に2~3時間前倒しにしたいので、午前7時に起こすことにしたい。

確か市の保育相談で、大人がワンワン、パパ、ママとか幼児が発音しやすい言葉を使わないとしゃべるのが遅くなって意思疎通が難しいですよと言われた。特に気にせずにお父さんお母さんと普通に話してたら、最近「おとーたん」と喋りだしたので、オッケーということで。そもそも2歳児と意思疎通は少々話せても無理な気がする。意図をくんであげるとニカっと笑うのはよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です