あえて

お花

D700 + NIKKOR 24-70mm F2.8

なんだかんだで単焦点だけでは不便なので XC16-50mm F3.5-5.6 OIS が欲しいなと中古を探している。XC16-50mm は XF18-55mm(310g)に比べて、ワイド端が24mmで軽い(195g)のがイイ。テレ端のマクロが 40cm だけなのが希望に合わないのだけど、そこは XF35mm でフォローしよう。コンパクトカメラ(XQ1)を買うという選択は、どうしても D700 や X-E1 と比べてしまうのが目に見えたので却下してしまった。レンズ部の出っ張りがなくて、平べったくなるのは魅力なのだけど。

また、XF35mmF1.4 R のリニューアルが噂になってて、F2.0くらいになってもいいので Macroになるとうれしい。現行レンズのマクロは 28cm となっているけど、レンズ先端から28cmでオリンパスやニコンほど寄れない気がする。・・・計ってみた。ニコンの最短撮影距離はセンサーからの距離だったので思ったより寄れる。XF35mm はAFを使うとレンズ先端から28cmだったけど、MF にするとセンサーから25cmぐらいまで行けた。これぐらい近づけると十分ですよ!(うれしい)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です