A little bit of everything

市場

E-PM1 + LUMIX G 14mm F2.5 城中市場(台北市)

安全な方を選べーっ!!! とゴーストが囁く。

ボサボサ頭になってるので散髪に行く。30分でざくざく切ってもらって400元を支払って終わり。地元の人向けの散髪屋なのに、すっかり顔パスになってしまった。続いてNDフィルタとホットシュー付きのブラケットが欲しいので怪兵器まで足を伸ばす。満足な買い物ができたのだけど、思った以上に円安になってて悩ましい。レンズ購入プランを延期しようか。

中国語は Paul Pimsleur の Mandarin Chinese I を 120USD で購入して毎日ボソボソと声を出している。この学習方法は毎日行うことを想定していて、毎回30分で終わることと多少の意地もあって1週間続いている。流れとしては、例文の発音をいくつか聴かせて、その例文の中から、例えば「何か食べたいものがありますか?を中国語で言ってください」と指示が出て発音する。たまに昔の例文が出てきたりして油断もできない。ちなみに指示は全部英語なので、英語も聴き取らないといけないので大変。

中国語の難問である声調は自主学習だと正しいのか違うのかわかりづらい。この方法は発音の繰り返しが多いので自分で間違いが気付きやすい。語学学習は発音を何度も聴くけど、それを最初っからやってくれる。これはすんごい合理的では?毎日やらないといけないことと繰り返しが多いことは脳に記憶を定着させるような科学的なアプローチもありそう。この Phase I は Unit 30 までで、現在、Unit 08 。Phase 3 まであるけど、どこまでやれるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です