中国語あれこれ

五常市場

E-PM1 + LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0

師範大学の中国語の教科書を持ってる。この教科書は誰か正解を教えてくれる人がいないと難しく、自習に向いてないと思う。あと重い。言い訳もありますとも。

そんなわけで新しい中国語の勉強を試して、Kindleで Basic Patterns of Chinese Grammar を見つけた。英語で中国語文法を解説する本なので、英語ができない人としては躊躇したものの、Kindle に英和辞書機能もあるし、値段も1,000円以下で手頃だったので買ってみた。同じ条件で日本語で解説がある本を探すとないのよね。辞書を引いてふんがふんが理解しなければならないので頭の中に残る気はする。あと、読んでるといつの間にか眠っている。なんかの薬みたいにストーンと眠る。

もうひとつ、Paul Pimsleur という応用言語学者の学習方法が気になって、Audible に無料の第1課があって試してみた。何度も繰り返して聞くように作るのではなくて、30分(1単位)の中で、すでに記憶に止まるように繰り返えさせるのが日本と台湾の教材と異なる。Gears of war や Call of Duty みたいな洋ゲーの導入部にそっくり。「エイミングはカーソルキーでトリガーはGキー」「グレネードはYキー」と無駄なくゲームの操作方法を教えて、終わればゲームが楽しめるようになっている感じ。アメリカのマネージメントやマニュアルはスゲーなぁと別のところで感心する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です