Olympus E-PM1を購入

D700 + NIKKOR 24-70mm F2.8 基隆市

おっ、フォトキナの発表はほぼ終わりかな。ライカが新型を発売したのにびっくり。M-9で、もっとじっくり限定版とか作っていくのだと考えていた。

情報がひとそろいしたのでOlympus E-PM1を購入。おぉー、パチパチパチパチ。カメラを買ったのは2年振りぐらい。レンズはひいふうみい・・・ヒミツ。ボディと17mm F2.8とM.ZD 14-42mm F3.5-5.6 II Rのツインレンズキットを3.4万円で購入した。E-PM1の発売日は、ほぼ一年前の2011年10月7日で、このキットの発売時の価格は8.7万円ぐらいだったらしい。XZ-1(2.6万円)とも悩んだのだけど、どうせならということでE-PM1にした。

そもそもマイクロフォーサーズを購入した理由がブリーフケースに入れっぱなしにできるPowerShot S90の後継だったわけで、OM-DやX-E1まで手を出しちゃうと大げさになっちゃう。XZ-1やPowerShot S100だとスタートラインに戻っちゃう。そんなわけで、今、E-PL1からE-PM1に買い換えた8つの理由。

  1. かなりお買い得な価格
  2. E-PL1より小さくて軽くなる
  3. おもちゃっぽいE-PL1より無難な外観
  4. 動画がMotion JPEGからAVCHDに変更
  5. レリーズケーブルが使える
  6. バッテリーが共通
  7. E-PL1と比べて全体的に高性能になっている
  8. レンズが2本増える

これだけあれば十分でしょう。哈哈哈哈!なぜ中国語で得意げに笑う?・・・・1点大きく気になるのがE-PM1の背面にボタンが少ないことで、操作性が落ちそうなところ。まー、慣れるだろう。人間大抵のことは慣れる。台湾の孤独でキツい仕事も慣れる(遠い目)。デジカメinfoに載っているE-PM1のレビューも高評価だったので背中を押されたかたちになりました。

日本から補給がくるのが来週なので、手元に届くのは来週前半。これでしばらく気力が持つ・・はず。

えっ、ツァイスがSONY NEXと富士フイルムX用のレンズを開発するって!?あっ、やっぱりX-E1にしておくんだったか??ぎゃふん。

One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です