灼熱の日曜日

D700+Nikkor 24-70mm f2.8 快晴の淡水

日曜日なのに仕事で引きこもる。部屋が冷えないのでクーラーを掃除せねばと、頭の片隅にメモりつつ仕事を進めてたら、台北市内の気温は37.7℃まで上昇して今夏の最高気温を更新したとのニュースを目にする。引きこもりで良かった。

E-P3が発売されたので評判をチェックしてみるとおおむね良好だ。作例も美しい。が、新規にじゅうまんえん出して買い換えるところまでは高ぶらない。やはりオリンパスに投資する気力が弱まっているぞ。動画はこんにゃく歪みが激しいのでAVCHDになってもなんだかなーと残念がっていると手ぶれ補正機能を切るとマシになるとの書き込みを見つけた。E-PL1で試してみると確かにこんにゃく歪みが少なくなったよ。E-PL1でまだ戦える。EVFもより小型のVF-3が発売されるウワサがあるし、音声機能を強化すれば1台で動画も静止画も、もっとできる子になる。

そういえばフォクトレンダーの50mmビューファインダーを覗いていて、なんか画角が違って上下に広く写るなぁ、と思っていたらフォーサーズの画像アスペクト比が4:3だからなんだ。D700のアスペクト比に合わすために3:2に変更してから気づいた。バカすぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です