正月が終わった

Webを駆けめぐる正月休みネタに目を背けながら仕事をする。キーボードを打つ指にも力が入ろうってもンよ。台湾はそろそろ忘年会シーズンで、クリスマスツリーも出っぱなし。冷静になるとクリスマスから2週間も経ってない。

台湾4回目の冬に屈して電気ストーブを買ってしまう。最近の室温は19℃前後で日本に比べると暖かくて、数値だけ見ると耐えられそうなんだけど、家が暑い日仕様なのですきま風が多く暖房器具が何もないと足下が冷えて寒い。ありったけの服を着てブランケットを身体に巻き付けて生活するのにも限界が来た。なんか室内が寒いのは惨めな気持ちになるんだ。ご飯はキチンと食べているのに思わずひもじい・・と呟いてしまったり。購入したストーブは590元(約1,600円)と店内最安値に近い代物だった。部屋に熱源があるのはステキでどこか安心する。部屋が寒いのは心も寒くする。

モンハン3が400万本売れたとのニュースで、1人の平均プレイ時間を60時間と仮定して(60時間×400万)÷24÷365=およそ27,400年分の時間を吸い取っているのか。この計算はあっているのか不安になる結果になってしまった。どんだけ日本から生産能力を奪っているんだと。昔、テトリスはロシアの兵器って笑い話がありましたが、モンハンこそ兵器になっているんではないか。日本しか売れてないってのがまたなんともね。

Olympus E-PL2が発表される。やはりニコンに移って良かった。オリンパスはE-PL1sを購入した人の気持ちを考えているのだろうか。デザインがP系列とPL系列をヒネリなく融合させた形なので(どっちつかずは誰も得しないと思うけど)、オリンパスのマイクロフォーサーズはPL系列と高機能の2系統にするのか?

あ、でも、E-PL1はすごく好き。最終的には薄い単焦点レンズとビューファインダーで小粋に使いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です