私が変わらないと何も変わらない

日和ってたので気合いを入れ直す。私が変わらないと何も変わらない。

オリンパスに続いてNikon D700を入れようと検討中。Canon 5D mark IIとも迷ったけど、Nikon FM10用に購入したCarl Zeiss Planer T* 1.4/50 ZFがあるのと、動画はSONYの機材を使いたい、日本男児は黙ってNikonな気がするのでD700に決めた。海外にいるから余計に日本光学の響きに惹かれるのかもしれない。ニコンからは24-120mmの新型を発売する噂があり、このレンズと外部フラッシュを購入すればほとんどの仕事がこなせるはず。1年ぐらいかけてじわじわとNikonに移行する予定を立てる。いやー、こういう妄想って楽しいですね。

HDRI(ハイダイナミックレンジ合成)をやってみようと思い立ちphotomatixを使ってみる。HDRIは、写真から黒つぶれと白飛びをなくす技法でこんな印象的な写真になります。上の写真は試しに作ったものだけどイマイチの出来。三脚を立ててブラケット撮影で露出を変えたモノを使わないとクオリティが高くならないようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です