まだ身体が揺れている気がする

台湾の東にある亀山島へ行ってきた。亀山島は台北から車で1時間半ほどの頭城の沖にある休火山島。下記の地図の真ん中にある小さい島で、面積は2.8平方kmほど。島周辺ではイルカウォッチングができたり、火山島のため海中から温泉が噴出していたりと見所は満載。この豊かな自然を守るために1日の上陸人数に制限があり、日本からはちょっと行きづらいところ(自慢げ)。


檢視較大的地圖

ここ1週間の台北は快晴で青空と海に浮かぶ緑の島を思い描いていた。当日、出発前に気象衛星の画像をチェックすると台湾の東に大きな雲のカタマリがあり、明らかに雨が降りそう。久々に雨男パワーが炸裂しちまったかと思いつつ島に着いてみると曇りながらも晴れ間が見えた。よしよし。早速、準備運動なしで海抜0メートルから398mまでを登る。水曜どうでしょうのジャングルみたいで、山頂に着くと生まれたての子鹿のようにぷるぷるしてました。一日経ってふくらはぎが激しい筋肉痛に襲われている。

亀山島の最高点「401高地」からの風景。山の標高398m+展望台の高さ3mで401高地と名付けられて、別に戦場だったわけではない。右側の海面が濁っているのは海中温泉のためで、山頂でも風の方向によっては少し硫黄の香りがした。

一緒に山へ登った人の中に、日本語を自在に操るアメリカ人の方(♂)がいた。学生時代に日本語を勉強していて、日本に2年半住んだことがあり日本語がとても上手い。なんでこんな辺鄙な島で日本語ができるアメリカ人と会いますか。一緒にお酒を飲みに行く約束をしてメールアドレスを渡した。連絡が来れば良いなぁ。

雨男パワーは帰りの太平洋上で炸裂してしまう。嵐に遭遇して、4~5メートルぐらいの波が押し寄せて船は左右に傾き、直近で雷が鳴り響き、ガチで沈没した時の段取りを考えてしまった。ただ、ガイドの人は荒れる船上で立ったまま弁当を使ってたのでよくあることなのかもしれない。港に無事接岸した時に船内から拍手が沸き起こったのは本当の話だ。

疲れたけどいろいろあってテンション上がった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です