寒い土曜日

新富市場

龍山寺近くの新富市場。龍山寺周辺は、地元のオイチャンが一杯で独特の雰囲気を持ってる。みんなで集まって囲碁みたいなのをしていたり、路上に座り込んで、いかにもな腕時計や骨董品を広げて売っている人が多い。反日の方もいらっしゃる、とも聞きますし、カメラを向けるのに躊躇してしまう。

台湾的に反則な寒さ。淡水で9.7℃を記録したそう。10℃以下になるとオオゴトなんだ。

夕方から会社で一仕事。めんどくさいところを終わらせる。

21時過ぎに地震あり。長く強く揺れる。震源地は花蓮沖でマグニチュード6.8とのこと。大きな被害はないものの高鐵(台湾新幹線)や台北のMRTが一時停止した模様。ここ1~2ヶ月の間、地震が多い。

2 Comments

  1. 10度以下になると凍死された方もニュースになりますね。
    でも、台湾で10度近くになると寒くて冬眠したくなります…

    今年こそはストーブ買おうか迷ってますが、
    今回の寒い日々を乗り越えたら、やっぱりいらないかなぁとも思ったり…
    そんなこんなで過去4年も結局耐えてきました…

    返信

  2. こういう寒い日はコタツが欲しいです。
    ますます引きこもっちゃう気がしますけど。

    こんなに寒くなるのは年数回ですものねぇ。
    私も暖房器具を買おうと思いつつ我慢してしまいます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です