ゲルニカ月曜日

北投の街並み

台湾人の仕事の進め方について書こうとしたんですが、こっちから「こうしたらどうです?」って提案するのが一番ポジティブで早い、という当たり前の結論が出て、それができてないじゃんと赤面パターンに陥ったので、えらそうに書くのは止めます。人の振り見て我が振り直せ、ということでした。

ジュンク堂はのだめ22巻通常版を仕入れないのか。限定版しか置いてない。1,000元は高いなぁ。久々に微風広場の紀伊國屋書店に行った。シャッターが下りてて閉まってた。7月中旬から9月中旬まで改装中でした。2ヶ月以上行ってなかったんだ。仕方なく東急ハンズで仕事で使うものを仕入れて帰宅する。軽く試したところ上手くいきそう。

同僚が「メイバンファ」、「メイバンファ」ばかり言ってるので「それ何て意味?」と聞いてみると「仕方ない、方法がない」という意味でした。繁体字だと「沒辦法」。私の中文なんてその程度さ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です