ゴミ箱に投げ捨てろ

先週、仕事をしてたら、うっわ、これ手作業で作ってたのかよ部分を見つけてドン引き。超めんどくさい。その場は仕方なく手作業でこなして本日は日曜日。今、PHP のコソ勉中でありまして練習問題程度にコーディング開始。XHTML 側に2つ変数を設定すると自動的に 1 | 2 | 3 | 4 | 5 のようなナビゲーションができるプログラム。1 をクリックすると1ページ、2をクリックすると2ページ目へリンクするというまさに初心者向け課題。2パターンだと思って作ってると実は3パターンあったというトラップが仕掛けられていましたが3時間ぐらいで完成しました。私が初めてゼロから作ったPHPとなりました。

完成して夕食の買い出し中にfor文を使うともっとエレガントになるな、と気づいたけどアフターフェスティバル。まま、仕事を簡易にするのが目的で、きちんと動いているから没問題だ。次に生かそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です