久々の一人暮らし

一人暮らし in 台湾。マヂで。いや、まさか台湾で一人暮らしすることになろうとは。一人暮らし+海外生活と夢が叶ったといえばそうですが、自分から無我夢中で積極的に動いたわけではないのでまだフワフワしてます。夢かこれは?

日本語がちょっとしか通じない。夢じゃないみたい。メニューや屋台の看板で漢字からなんとなく意味を汲み取る。ここまではできる。でも、発音ができなくて思い通りのモノが注文できない、とか。もどかしいし、悔しい。

公用語は「北京語」となってるんですが、台湾アレンジが入ってる+繁体字なので日本で買った本そのままでは通じないこともあったり。いやー、会話ぐらいはできるようになりたいねぇ。

3 Comments

  1. 無事到着したようで、良かった。体調壊さないよう、はやく仕事に慣れてください。台湾からのブログ楽しみにしております。

    返信

  2. >shuko 様
    来たくなるような、うらやましくなるような文章にまとめられればと思います。
    >カツ男
    どもです。うまいです。炒飯とか最高です。こっち居る間に是非来てくださいな。部屋は開いてるぞw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です