Catch me if you can.

Catch me if you can. 23:30

弟者 「ヤフオクで取引してる人から返事が来ないんだけど。」

私  「アドレス打ち間違えたんじゃないの?」

弟者 「いや、そのまま返信した。Yahoo のメールアドレスってわかんないのかな・・・。」

私  「え、YahooのユーザーID + @yahoo.co.jp じゃないの?」

弟者 「ジー、gmail。2、3日前に発送したって連絡があったけど品物が届かない。」

私  「ID がわかるのなら Yahoo のアドレスに出せるよ?でも、なんで gmail・・・?」

弟者 「落札者がキャンセルしたので次点のあなたがどうですか・・・って」

私  「ちょwおまw」

はい。3.5万円騙し盗られましたとさ。一点の曇りもない芸術的な引っかかり方を見てしまった。ぐうの音も出やしない。やりとりのメール文章をググったら詐欺対策サイトがわんさか出てくるし、もうちょっと疑ってかかれないのか、と思ったり。以下一部抜粋。

今回こちらとしても急な資金繰りで困っていまして、よろしければ送料込みの35,000円でのお取引お願いいたします。

この文章はないだろう・・・。Yahoo の外で取引したので保証制度は使えないし、メールはもちろん捨てアドレス。住所は存在しててアパートもあったけど部屋がなさそう。どう見ても2階建てだけど305号室。警察に連絡しても戻ってくるとは思えない。しかもウチの県警は Winny で個人情報垂れ流しなので、ネット系の犯罪を相談するってどんなブラックジョークだ。

嫌いな言葉なんだけど「騙される方が悪い」ってなるのかなぁ。世知辛いイヤな世の中だねぇ。ヤフオクで詐欺をやってる連中が死んだ方がましだと思えるぐらいの精神的&肉体的苦痛に合うことを祈っております。

ヤフオク詐欺情報/詐欺出品、次点詐欺大発生中!!! 24:04

予想以上に数が多い。Yahoo!は調査に協力的ではなく特に対策もしていないようで。殿様商売だねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です