パイレックス(Pyrex)

coffee cup

D700 + NIKKOR 60mm F2.8 Micro + VSCO Film(Fuji 800Z -)

久しぶりに行きたかったカフェは10人待ちだった。替わりに、ふらっと入ったカフェはアンティークショップを兼用していて、古いタイプライターやミシン、家具、カップが多くあった。山のようなカップの中で、手前のコーヒーカップに一目惚れして、購入して、今、手元にある。

ヘンな手触りのガラスだな、と持ち上げたり、ひっくり返してみたりして調べてみると、アメリカのコーニング社のパイレックスと呼ばれるガラスで、コレクターも居るそう。花柄が人気でボーダー柄はあまり見つからなかった。ちょっと安かった理由がわかったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です