料理って良い趣味

D700 + NIKKOR 24-70mm f2.8 夜市のお土産屋さん

「スーパーで何買うんですか?」「パン粉」「(゚Д゚)ちょw」みたいな会話を繰り広げてる。料理って良い趣味じゃないか、とすっかり弁当の献立を考える毎日にハマってて、ミルクパン(小さい片手鍋)を買ってきて朝から揚げ物作ってたりしますもの。スーパーでこれを買って家のあれと組み合わせて1品、キノコにはこの調味料が合いそう、とか脳内計画を立てるのが楽しい。おかずは3品が手間の点からちょうど良いことに気づいて、1品は卵焼きに決めて回してる。三日坊主ラインは突破しました。

4 Comments

  1. 塩麹重宝しますわよオクサマ、みたいなノリでございます。これから暑いのでお弁当には梅干し入れると安心です。愛媛の柿の葉茶、美味しいですね。ふっふっふ。

    返信

  2. コメントありがとうございます。週末は塩麹探してきます。梅干しもご飯にもおかずにも使えて気になる食材ですので、買ってきます。 愛媛の食べものは魚も野菜も美味しいですよん。せんざんきが食べたい!

    返信

  3. せんざんき、食べたことないです。レシピ見て作ってみます。はちみつ入れるんですね。何でも自分で作る宣言、晴れたら切干大根作りたい。目指せサバイバル。

    あの、鯛を持っているのは狛犬ですか。

    返信

  4. せんざんきはマイナー系ローカルフードなので、あまり有名ではないはず。でも美味しいですよん。家庭やお店によってレシピが変わるのでいろいろ試すのがおすすめです。サバイバビリティを上げるというか手数を増やすのはいいですよね~。

    こま・・、犬なのかなぁ。犬っぽい化け物のようにも見えます。どっちかというと犬寄り、みたいな。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です