明日は端午節

D700+CarlZeiss Planer T* 50mm f1.4 ZF 夜市の片隅でぐったりする犬

久々に自転車を40kmほど踏む。

明日(6/6)は端午節で台湾では珍しい祝日。端午節は春節(旧正月)、中秋(中秋の名月)と併せて3大季節の変わり目らしい。端午節ではチマキが巡り巡るのですが、実は苦手なので避けたいところ。先週末に、端午節が終わると本格的に暑くなるよ、と言われた。

そういえば会社に来ているバイトさんに「寫中文!寫中文!寫中文!寫中文!寫中文!(中国語を勉強しろ!)」って連呼された。返す言葉もございません。チマチマ勉強して語彙を増やそう。

行きつけのスーパーで台湾ビール(330ml缶)を2本買うと、キリンビールの販促用ジョッキをくれた。350mlがぴったり入るよ!うわぁい!じゃなくて台湾ビールを買ったのにキリンビールの販促物もらっていいのか。台湾って一部の人しかビールを飲まないから渡す人がいなかったという可能性も考えられる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です