番番亭 (松山市)

学生時代からずっと通っているお店。お刺身や天ぷらが美味しいのはもちろんのこと焼酎の種類が豊富でビールも数種類置いてあるのが素晴らしいところ。昔は椎名誠が絶賛した「独歩」という岡山の地ビールがあったのだけど、最近はなくなっているのが残念。まま、ヱビスビールがあるので文句はありません。

肉じゃが

たこのぶつ切り

カンパチの刺身

太刀魚の天ぷら(番番亭の天ぷらはお皿からはみ出すのが基本)

せせりの炒め物

焼酎が並ぶ店内。私が芋焼酎に目覚めたのはこのお店のおかげ。

今回は注文していないけど、カツオのたたき、コロッケ(2個)、たこの天ぷらも外せないところ。コロッケ(2個)のボリュームは凶悪なほど(褒め言葉)なのでお気をつけください。コロッケは1個でも注文できるとのことです。

1人でも気楽に入れるので出張時にぜひ。予算はお酒を飲まない場合は2,000円/人ぐらい。友人と行って4時間ぐらい食べて飲んで6,000円/人ほどになったのが最高記録。あの時は完璧に食べ過ぎで飲み過ぎでした。定休日は水曜日だったような記憶があります。実家の近くにこういうお店があるから台湾で日本風の居酒屋に行く気にならないのだ。半額でもっと美味しいものが食べられマス。エントリー書いているとまた行きたくなってきた。

店名:番番亭
住所:松山市二番町3-7-3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です