VAIO Type P に Windows 7 Home Premiumをインストール


VAIO Type P(VGN-P70H) に Windows 7 Home Premium 32bit をインストールする。ウチのP様は販売開始後に、けちょんけちょんに言われた店頭販売モデル(Atom Z520[1.33GHz]、HDD:60GB)で、Windows7を入れてもそう変わらないのでは?という懸念があった。でも、CPUはともかくメモリは2GB積んでいるし今更XPなんて考えられなくてVistaより重くなることはなかろうとインストールしてみた。

SONY系のソフトはすべて不要なのでリカバリディスクを作ることなくさっくり上書きする。ボタンは余ることになるが独自の機能はいらない。Windowsの上書きインストール後、ディスプレイのドライバ(EP0000208897.exe)だけを拾ってきてセットアップ。基本スコアは衝撃の1.0(最低値)とそんなに上手くいかないかと肩を落とす数値を叩き出したが、Vistaの時に発生していたエクスプローラーのもたつきが軽減されてかなり快適になりました。ウィンドウに色違いの部分ができるけどそれほど不都合ではないので放置しておく。

LibreOfficeやChromeをインストールして大目玉のPhotoshop CSも起動できてほぼ完了。唯一気になるところはBluetoothのマウスが認識されない。原因がよくわからないのでUSBのマウスを繋いで取り急ぎ解決とする。モバイルには最高のPCになったかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です