ビデオ撮影失敗

休みなのに午前5時半から起きだしてビデオ撮影に行く。日中でも行けないことはないけどそこそこ目立ち、目をきらきらさせた子供が来たら譲るべき場所でもあるので、できるだけ朝早くに行ってこっそり撮影したいのです。今日は、なぜだか道を間違えたり、画角がずれて余計なものが写っていたり、細かいエラーが発生して上手くいかず。挙げ句の果てにローリングシャッター歪みが出て頭を抱える。前回、曇りの日に同じ場所で撮影した時は発生しなかったので、快晴だったのが原因なんだろうか。快晴だと風景の細部が見えないので、どっちにしても曇りか日が昇る前に行くべきだ。始発に乗らないと無理な予感。さっさと終わらすつもりが深みにハマっている。

ジュンク堂のおかげで台湾でも本が増殖を続けているのでそろそろ自炊(自分で電子書籍化すること)をして、大量の書籍をデータとして日本に持って帰る準備をしておくべき。Epson ScanSnap S1500の台湾の価格(日本の2倍)と、日本で買ってもどうやって持ってくるかに悩んでいると、コンパクトモデルS1300を見つけた。これだとスーツケースの中に入れて運べそうなので旧正月に日本で確保して持ってくるか。裁断機は台湾で買おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です