a little bit of everything

「楽(らく)」と「楽しい」って同じ漢字だなーと気づく。

歯がたまに痛むことがありそろそろ覚悟を決めて歯医者に行かねばならない雰囲気。果たして「好痛」だけで切り抜けられるのか。

27日は五都市長(台北市、新北市、台中市、台南市、高雄市)選挙でした。台湾てどこで投票するんだろう?って思ってたら、近所の廟が投票所になっててビックリした。ちらっと覗くと日本の投票所のレイアウトと大体同じで、選挙管理委員会みたいな人が座ってて、3方をガードされた記入台があった。公民館みたいな役割もあるのか。

5リットルぐらいのヒップバッグが欲しくなって、検索して出てきたアウトドアショップに行くと、想像と違って4坪ぐらいのえらいローカルなお店で入るのを戸惑う。お店の前でしばし悩んで意を決して入ると笑顔で迎えてくれた。「お前は選挙に行ったか?」「選挙権ないっすよ」「わはは」みたいな会話をする。台湾で生活していてこういうのが助かる。ヒップバッグの中国語は「腰包」で、身振り手振りと単語と伝えるとなんとかなり、MountainSmithのヒップバッグを購入する。ビール500mlやE-PL1と望遠レンズを入れるのにぴったりで、ちょっと出かけるときに便利。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です