Next

D700の2台目を購入するのはヤメること。ヤメること。E-3で十分なので、どうせならSONY NEX5を買おう、と念じていたらD700の修理に対する連絡が入りました。AFの基盤(?)と電源を繋ぐパーツがおかしくなって、過剰な電流(?)が流れてしまいその2つが壊れてしまった。修理代は13,000元(約3.4万円)で部品の取り寄せに1ヶ月は必要で、修理ができるかどうかの保証はできないとのこと。時間が必要なのは汎用パーツではない気がするので、どこから何を取り寄せるのか気になる。サンクコストよりギャンブルの体をなしてきました。故障原因は別のブログで目にしていたことと共通しているので、ある程度信頼して修理を依頼した。

海外在住者の皆さん。その国で使うモノはその国で買いましょう。

最近、初めてOlympus E-5が欲しいと言う台湾人の方に出会って興奮する。やっぱり老板(中国語で経営者)は違うぜ。高すぎて購入できないとおっしゃってましたが既存のオリンパスユーザではないらしいのでますます興奮する。新規に使いたい人もいるので、がんばれオリンパス。リソースがないのはわかるけどフォーサーズで2ラインは必要で、新しいE-xxxは発売するべきですよ。私もE-3を持っているのでE-5は不要ですが、E-400系かE-600系の軽量系フォーサーズの新しいのが発売されると欲しい。E-4xx系のデザインは良いですよ、Panasonicの戦略を見て軸をブラされるな。

DSLRは写真が撮影できればOKという意見も多い。でも今後、アマチュアビデオカメラマンや映像学科の学生さん、(お金がない)プロダクション向けに映画のような映像表現を手軽に撮影できるDSLRで動画技術は必要だと思われ。オリンパスはPanasonicから技術を提供してもらって動画のAVCHDにするべき。AVCHDを編集するにはPCにパワーが必要なのはわかるのですがAdobe Premiereが対応したということでデファクトスタンダードにはなってると思う。ちなみにMotion JPEGはPremiereで編集できないのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です