Flash CS4 でゴネゴネする。

[SWF]http://www.flatpedal.jp/images/flower.swf, 520, 390[/SWF]

昔っから気になってた動きを試してみる。もっと花が多ければ栄えそうだけど予習ということで2つだけ。3種類ぐらいムービークリップを作って大きさを変えて大量に並べると面白そう。機会があれば生い茂らそう。

今回初めて Flash CS4 を使ったのですが仕組みが変わってる部分が多くて苦労する。以前使っていた Flash のバージョンは「8」。基本的な部分(キーフレームやトゥイーン)の概念が変わっているみたい。タイムラインが思ったように扱えなかった。あと、ActionScript 3.0 だと on(relese) はなくなってるのか?調べること多そうです。たくさん変化がある分、新機能のボーン(関節を指定すると自動的にオブジェクトを動かしてくれる)とか面白そうなのでチマチマ練習しましょう。

ちなみに、WordPress のエントリーに swf ファイルを掲載するには WP-SWFObject が必要でした。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です