フリーソフトで VRO を AVI に変換する

night_ring.jpg

DVD カム(HITACHI DZ-GX3300)の動画取り込みソフトを日本に忘れてきてしまった。生活に支障が出るわけではないけど撮るだけ撮って取り込めないのもどうかと。放置すること1ヵ月。ネット上を探してみた。

まず DVD カムを PC に USB 接続してみると動画データの VRO ファイルは見える。PC 側にコピペもできた。これを AVI にエンコードできれば編集できる。この作業は MPEG_Streamclip と QuickTime Alternative を利用する。MPEG_Streamclip は 1.2b1 (beta) で QuickTime Alternative はバージョン 1.70 を使う。最新のものだと MPEG2 のプラグインが付いてないみたい。バージョン 2.3 をインストールしても使えなかった。「quicktimealt170.exe」を探せばOK。ググればどこかにあるはず。ちなみにここにはない。400MB ちょっとの VRO を 5分ぐらいで AVI にエンコードできた。1.4GB ぐらいになったけど。DVDカムの準備OKと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です